5514878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

エリザ コルダナ

2009.10.21
エリザコルダナ
エリザコルダナ

エリザコルダナ
エリザコルダナ

 エリザコルダナも一緒に里子に出しました。花径3.5cm。香りは良いのですが、この花径では我家では見劣りがしてしまいます。

 確かこの品種はレアであまり出回っていないということで入手したのですが、残念です。当時はミニバラならどんな品種でも一度は栽培して確認しておきたいと思っていたのですが、次々と新種が出てくる今日では、花径を確かめてから入手することにしました。

 ミニバラ写真館として図鑑代わりを目指したのですが、残念ながら方針変更になりそうです。

2009.6.11
エリザコルダナ
エリザコルダナ

エリザコルダナ
エリザコルダナ

 エリザコルダナです。昨年の6月5日に購入したものです。これで1年たったのですが、やはり大きく咲きません。花径は3~4cm。昨年より花数は増えたのですが、大輪は無理のようでした。

 どなたかのブログでフリフリに美しく咲いている写真を拝見して購入したのですが、残念ながら我が家ではフリフリにはなりませんでした。咲く回数もそれほど多くないようです。

 特色は香りが良いことです。ときどき強く香ります。しかし何回もかいでいると感じなくなります。不思議な香りです。次回にきれいに咲いた時点で里子に出そうと思っています。

2008.10.25
エリザコルダナ
エリザコルダナ

 今年の6月に購入していたミニバラです。もっと花弁が多くフリフリの感じの写真でしたので購入したのですが、今のところまだ花弁が少ないです。

 花径は4.5cm。手元の資料でも花径は3~4cmとなっていますので、これ以上大きく咲かないのでしょう。

 意外だったのは香りがしっかりとあることです。今日は雨上がりで湿度が高かったせいもあるのでしょうが、花に近づいたときに香りが漂っているのに気が付きました。どの花から香っているのか確かめてこの花だと分かったのですが、何回もかいでいるうちに感じなくなってしまいました。暫くしてから嗅ぐと香りがします。香りの不思議ですね。

 まだ一輪しか咲いていません。どれくらい丈夫なのかはこれから栽培を続けて確かめてみたいと思います。

 写真を撮った後オーバーナイトセンセーションと一緒に切花にしてパソコンの傍においておきました。余りに香りが強いので、オーバーナイトセンセーションを別にしたのですが、まだ強く香っています。まさかと思い確認しましたが強い香りの主はこのエリザでした。

 オーバーナイトセンセーションと同じくらい香るのにはビックリしました。条件にもよるのでしょうが。


© Rakuten Group, Inc.